@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

「グランドマンション」読了


「グランドマンション一番館」には、元「名ばかり管理職」の男、元公務員、三世代同居の女所帯から独居老人、謎の若者、はてはかなり変わった管理人までと、アクの強い人たちが住んでいる。騒音問題、ストーカー、詐欺、空き巣―次々に住人が引き起こすトラブル。そして、最後に待ち受けていた大どんでん返しとは…。希代の名手が贈る必読の傑作ミステリー連作集。

 

 


グランドマンションの住民たちの連作短編ミステリー。叙述トリックが効いてて私は結構好きな部類(*^^*)。それぞれのストーリーにぴりっと仕掛けが効いてて最後までワクワクして読み進め、ラストにそういうことだったのかー、と楽しく読めた。

この前見終わった「この恋は初めてだから」。
今見てる「還魂」のヒロインが出てて、「逃げ恥」のパクリと言われてたやつ。
でも韓国で評判がかなりよかったらしく、少し見ようと思ったら仕事しながら一気見してもた‥。
最初の数話は確かに「逃げ恥」にめちゃめちゃ似てる。
でも、途中からは完全に別物。


これ、お互いの周りの友人、知人がいい人すぎる!
マ・サング社長もホランもいい子すぎて気分がよかった(*^^*)。
悪いのはスジの同僚くらいかな。

今日から7月。
5月の半ばから仕事をやっとこさ本気でやり始めて(それまでは本気じゃなかったんかい!)
6月は自分で立てた目標を達成できた!
7月は更に高い目標を掲げて必ず達成するつもり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ