@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

「15歳のテロリスト」読了と韓ドラ


「15歳のテロリスト」松村涼哉
「すべて、吹き飛んでしまえ」突然の犯行予告のあとに起きた新宿駅爆破事件。容疑者は渡辺篤人。たった15歳の少年の犯行は、世間を震撼させた。少年犯罪を追う記者・安藤は、渡辺篤人を知っていた。かつて少年犯罪被害者の会で出会った孤独な少年。何が、彼を凶行に駆り立てたのか?進展しない捜査を傍目に、安藤は、行方をくらませた少年の足取りを追う。事件の裏に隠された驚愕の真実に安藤が辿り着いたとき、15歳のテロリストの最後の闘いが始まろうとしていた―。

 


少年法を変えることの難しさ、犯罪が起きたときの被害者、加害者両家族に起こる差別のようなもの、他人からの好奇の目がどのようなものなのかをざっくり知れる物語。
15歳がなぜテロリストになったのか。彼の気持ちは同じ立場になったことがある人にしか分からないだろう。犯人は意外だったけど、ちょうど無理があったかな.。

読書日記、読書記録、覚え書 本ブログ・テーマ
読書日記、読書記録、覚え書

よく行くお店のトロトロオムライス

最近始まったネトフリの韓ドラ「還魂」(土日ドラマ)。
まだ2回の配信だけどめっちゃ好み。
次の配信が待ち遠しい。
ちょっと演出が中華っぽいなあ~と思ってたら、パクリ説の記事が出てびっくりしたけど(;´・ω・)。


友達からおすすめされた「私たちのブルース」は1話だけ見て止まってる・・面白くなるんかな・・。