@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

外国語学習の。


調子にのって貼りまくったらムーミンだらけに。


小さい白いノートは単語とかなぐり書き用。
最近は書かずに見るだけで覚える方法が流行ってるみたいだけど私には無理。
それに意外と走り書きで書いたノートって後で見返すことが多くて
いつの間にか覚えてしまっていたりする。
A5のはまとめ用。
理解したことをまとめて書いて、内容を他人に教えてるつもりで書いてる。
あと、ワークをするときのノートとかも別にある。
私は子どもの頃、漫画ばっかり描いてちゃんと勉強をしてこなかったので本当にどうやって勉強するのか分からない。
インスタで他の人の勉強法を見たりネットで読んだり娘に聞いたりして試行錯誤してる。

そして、韓国語と中国語についても悩んでる。
どちらも興味があってやりたいのに、混ざる!!
ひとりごとで、なるべくどちらかの言葉で話そうと思って口にするけど
韓国語の中に急に中国語が入ってきたり逆もありよくミックスになる。

「那 건물・・」

・・みたいな。
しかもすぐに気付けなくて、「あれっ、これって韓国語?中国語??」ってなる。
どうやら、どちらも初中級レベルなのに同時に勉強しているかららしい。
英語は全く混ざってこないんやけど(;´∀`)。初級すぎて。
やっぱりどちらか決めてもう少し進めてから別のほうをやったほうがいいのか。
これこそ二兎追うものは一兎も得ずってやつだ。
そんなつもりないんだけど。


セリアで買ったシール♡
100均、可愛いのがたくさんあるね~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村