@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

シルバーを洗う&「わたしの美しい庭」読了

f:id:hobbyvarious:20220417115057j:plain
シルバーアクセサリーを洗ってみた!
左はstink syndicateのペンダント。
右は大学の時に大学で買った大学の何周年記念か何かのシルバーリング。
表面に大学名が刻まれている。
何種類かあって友達と記念に買おう♪と買ったけど
この前友達にそんな話をしたら、

「そんな指輪買った覚えない」

と言われた。一緒に買った覚えがあるんだけど(-_-;)・・。
まぁいいや、大学のは練習用に使わせてもらった(;'∀')。

f:id:hobbyvarious:20220417115105j:plainこの液に、ピンセットを使って数秒指輪を漬ける。
ネックレスもピンセットでチェーンもまるごとじゃぶじゃぶ数秒間。
そして水で洗う。

f:id:hobbyvarious:20220417115113j:plain
ピッカーん☆
めっちゃ綺麗になった!!
クロスで磨いてたけど、時間がかかるし細かい部分が綺麗にならなくて
一度液でやってみたいと思ってたの。
うまくいった~。って誰にでもできるけど。。
10秒も浸してないかな。30秒を超えるとダメらしい。

f:id:hobbyvarious:20220416165913j:plain「わたしの美しい庭」凪良ゆう

「小学生の百音と統理はふたり暮らし。朝になると同じマンションに住む路有が遊びにきて、三人でご飯を食べる。百音と統理は血がつながっていない。その生活を“変わっている”という人もいるけれど、日々楽しく過ごしている。
三人が住むマンションの屋上。そこには小さな神社があり、統理が管理をしている。
地元の人からは『屋上神社』とか『縁切りさん』と気安く呼ばれていて、断ち物の神さまが祀られている。悪癖、気鬱となる悪いご縁、すべてを断ち切ってくれるといい、“いろんなもの”が心に絡んでしまった人がやってくるが――」

 


凪良さんの作品はこれで3作読んだが、こちらも心に残る作品。
始まりはどことなく「そしてバトンは渡された」っぽくて苦手な感じがしたけど、読み進めたらとても綺麗な言葉、情景、人がたくさん出てきて引き込まれ、「兄の恋人」のところで泣いてしまった。統理は名前からし松坂桃李さんがずっと頭に出てきて完全に映像化されていた(^_^;)。

今日の読書日記 本ブログ・テーマ
今日の読書日記

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村