@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

朝ドラ、自治会役員、「白ゆき姫殺人事件」読了

朝ドラ、ついに「ひなたちゃん」バージョンに。
今回のドラマはとっても好みなので欠かさず見てる。
昭和50年。私が産まれた年だよ。
部屋の柱のシールとかこの時代の雰囲気~。
・・私は赤ちゃんやったけど。
ひなたちゃん役の新津ちとせちゃんは「パプリーカ♪」のちっちゃい女の子だね。
大きくなったな!!
「君の名は」「天気の子」の新海誠さんのお嬢さん。

♢♢♢

昨日、お隣のおばさんとそのお隣のおばさんが2人でうちへやってきた。インターホンで

「出てきてください」

と言われたので、何事かと思って急いで出たら、次の自治会の役員の話だった。
うちの町では順番に役が回ってくるんだけど、前回うちがやったのは17年前。
夫が2か月に一度の会合、町内のイベント、配布物のこととか全部やってくれた。
任期は2年間だった。

その役がついにまた来年回ってくることになってたんだけど、
隣のおばちゃん(今年やるはずの予定)の体調が悪く、飛ばしてうちが1年早くにやってくれと言われた。
しかも、そのおばちゃん、最初の会合に行けなかったらしく
誰かが代わりに引いたクジで、三役も当たってしまったらしい。
会長、副会長、会計。
で、どれが当たってるかはまだ分からないらしい。
それをうちにやってくれと。。

隣のおばちゃん、とても良い方で、
いつもシャキーンとしててスラっとしてて綺麗でおしゃれで
お医者さんの奥様でこれまでの町内のイベントにもちゃんと参加されるような人だった。

が、ここ数年、杖が必要になり、内臓も悪いらしく見るからに元気がなくなっている。
70代後半だ。
ご主人は80代で足が悪い。
一人娘さんは海外だ。

断れるわけもない!!٩( ''ω'' )وやるよ私は。
どうせ来年まわってくるはずだったんだし、
町内のこの近辺ではうちはまだまだ若い方だし
万が一「会長」でも「え~~分かりません~~」と切り抜けて適当にやってみせるよ!

聞くところによると、隣の隣のおばちゃんは今年役員をされたんだけど、
みんな高齢で、会議でも誰も話さないし、コロナでイベントゼロだし
なんかよく分からない間に終わったらしい。
夫は

「なんでもっとよく聞いて引き受けへんねん!」

って怒ってたけど、いやいや・・断れないでしょ。
どうせ夫は忙しくて今回はもうやれないし、私がやることになるんだからいいよ・・。
なんといっても子どもの学校の役員、3回も当たったし(うち2回は3役)。

f:id:hobbyvarious:20220131150649j:plain
「白ゆき姫殺人事件」湊かなえ

化粧品会社の美人社員が黒こげの遺体で発見された。ひょんなことから事件の糸口を掴んだ週刊誌のフリー記者、赤星は独自に調査を始める。人人への聞き込みの結果、浮かび上がってきたのは行方不明になった被害者の同僚。ネット上では憶測が飛び交い、週刊誌報道は過熱する一方、匿名という名の皮をかぶった悪意と集団心理。噂話の矛先は一体誰に刃を向けるのか。傑作長編ミステリー。

 


思い込みって怖いなぁ〜。ネットって怖いなぁ〜。
色んな人の視点から犯人と思われる人のことが語られ、巻末に結構たっぷりと載せられてるSNSのやり取りや週刊誌記事とを前後しながら読む斬新なタイプ。
これ、映画になってたよね、井上真央ちゃんの。見てみようかな。どんなふうに映像化されてるんだろ。
私は犯人最後のほうまで分からなかった。でもなんで火まで付けた設定にしたんだろ。そのほうがストーリーとして初めにインパクトを残せるからかな?火をつけるほどの理由はない気が…。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村