@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

結局のところ…

f:id:hobbyvarious:20211206100929j:plain
久しぶりの新作作り。
最近、細身タイプのお問合せが多いので細身タイプで3種類作成した。
ネットショップの規約が厳しくなり、例えば占いとか霊的なものとかはアウト。
関係するワードは全部アウト。
以前、手作り石けんも禁止になった。
ちょうどなんのお店をするか悩んでいた頃、手作り石けんも候補の一つだったのでそれで外した。
しばらく見なかったけど、かいくぐって手作り石けんのお店がちらほら出てきてるけど。
買う人が良いと思って買っているのだから、薬事法に触れる石けんは分かるとしても
占い系のグッズとか、別にいいじゃん!と思うのだけど。
いや、売るのはいいんだけどワードが入れられないので
例えばパワーストーンもアウト。金運、財運もアウト。
分かるんだけどね・・・なんだか世知辛いわ。

昨晩は2時間くらい寝られなくてゴロゴロしていて
やっと寝始めた頃にすごいお手洗いに行きたくなり
寝ぼけた感じでふらふら起きたら、首とかすごい汗。
なんだったんだろ。更年期のそれかな。
暖房をつけて寝たのかと焦った。
おかげで今朝も眠い。
夫にこの話をしたら、

「俺も昨日はなかなか寝れんかったわー同じやな!!」

というので

「どれくらい寝れんかったん??」

と聞いたら

「・・・20分くらいかな(*´∀`*)」

って、それ、私からしたら即寝なんだけど。。
普段は5分以内には寝てるようで。
部屋を別にして長いけど、そういやそんな人だったわ。
悩みがあって眠れない日なんて、今まで皆無らしい。
そういや私の父もそんな感じだ。
私は心配事とかですぐ悩んでくよくよして眠れなくなる母に似た。
そして私の娘は私に似た。
ええなぁうちの男性陣は。
と思ったら、義母もすぐ寝れるらしい。
義母は本当にすごい。
今まで出会った中で一番の強心臓(失礼だけど・・)かもしれない。
仕事も男性の中でバリバリやっていた。
すんごく腹が立つことがあって、ちょっと私が冷たい態度を取っても
気付いてるのか気付いてないんだか
全く気にすることなくグイグイくる。
何事にもへこたれない人だ。
空気を読めてない感もあるけど。。
今朝も2回、階下から名前を呼ばれた。
すぐ返事をしないと上がってくるので、
仕事中であろうが勉強中であろうがドラマ視聴中であろうが昼寝中であろうが
返事をして急いで部屋を出なければならない。

昨日、何気に「今は私も娘と同じで勉強が忙しい」と言っておいた。
やらんでもいい勉強やけど。しかもそんなにやってないけど。
言っておかないと、すぐ2階に上がってきて話し込もうとするのだ。
多分、母娘っぽく一緒にランチしたり買い物したりおしゃべりをしたいのかもしれない。
そんなこと言われたことはないけど。
夫や娘や他の誰かがいて一緒に出掛たり食事に行くことはあっても、
今まで2人で出かけたことなんて1度しかない。
近所の野菜売り場に行ったことだけ。
ランチは皆無。
・・・もっと付き合ったほうがいいのだろうか。。
でもそんなことを全然求められてない気もする。
義母の親友の息子のお嫁さんと仲がいいらしく
私よりもその方とのほうが母娘っぽい(;'∀')。
しょっちゅう電話したりランチいったり子どもを預かったりしている。
その人は嫌ではないんだろうか・・とちょっと心配するくらいに
多分義母のほうがぐいぐい行ってる感じだ。
その方は、とある心理系のお仕事をされていて
誰にでも優しくできるすごい出来た方らしい。←義母談
ちなみに私はその方に会ったことはない。

向こう(義母の親友)はもっと家族ぐるみで親交を深めたいらしいが
私よりもうちの夫がかなり嫌がっている。
その義母の親友は、テレビにも出ているちょっとした有名な方だ。
私は知らなかったけど、私の母は大学が一緒だったらしくて知っていた。
私は結婚するときに2回義母に連れられて会ったことがある。
あ、3回だ。
とてもお料理が上手な方だ。
あぁ、色々と思い出してきた。
それではこの辺で。。
天然石の話から結局義母の話になってしまった。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村