@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

朝ごはんとその後

f:id:hobbyvarious:20211123114027j:plain
家族3人揃っての朝食は久しぶり。
平日は私は後から食べたり、土日は夫が仕事だったり
夜は夜で娘は塾で後からとか、夫が遅くて一人で食べたり・・。

今日から寒くなると言われていたけれどやっぱり寒くなった。
祝日は夫がいつもやってくれる「仕事に行くついでにゴミ出し」をしてくれないので
私が朝えっさえっさとゴミ捨て場まで行ったら寒さに驚いたけど
澄んだ冷たい空気が気持ちよかった。
でも少しの距離なのに足が痒くなった。
親にしょっちゅう「運動しろ」と言われる。
運動な…。
家の中で気付いたときにつま先立ちで歩いてるけど
それくらいではダメなんかな(;^_^A。

帰宅したら夫が娘の模試結果のことでぐちぐち言ってきた。

「なぜ勉強しているのにあれくらいしか(点数が)取れないのか」

娘が聞いたら号泣しそうだ。

「全部点数を揃えるのは難しいもんなんかな」

って・・・お主もセンター(の前の名前のやつ)受験経験者のはずだけど
取れたんかい!!!と聞いたら

「いや~~(*ノωノ)」

って。
自分もできなかったことやしなかったを、娘に求めるのはやめてほしい。
でもあまり反論できない。
反論したところで理解してもらうことはできない。
夫と対話するのは難しいのだ。(ちなみに義母も)
理由は・・・はっきりとは書きづらい。
世の中にその診断が出ている人は多いと思う。
しかし家族でなければ笑顔で対応できることでも
近しい家族だととってもしんどい。
今日も平常心でがんばろう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村