@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

娘のワクチン1回目

f:id:hobbyvarious:20211117120707j:plain

娘のコロナワクチン1回目接種後、二人でコメダ
本人、ワクチンを打ちたくなーい!と言っていたのだけど
クラスの同級生の殆どが既に打っていて

「なんで打たないの??」

と言われるのがしんどくなってきたらしい。
ワクチンを打った日や、打って熱が出て休んでも学校は出席扱いにしてくれる。
ここ数か月は周りの同級生たちが代わる代わるに打って欠席しているらしい。
出席扱いになるけど。
学校はもう、普通の授業は終わっていて毎日ほぼ自習のような日を送っているようだ。
目指す大学に合わせ、分かれて授業をするのはもう少し先らしい。
娘はまだ熱は出てないけど、既に腕が痛い、上がらない、痺れると言っている。
1回目のワクチンだけど、人それぞれなんだろう。

f:id:hobbyvarious:20211117120702j:plain
中検日にどんどん日が近づいてきた。
今回は諦めてて、次回は必ず!と思っていたけど
試しに過去問をやってみたら、合格点を取れてしまった。
けど、どうやら簡単な回だったようで、
問題との相性によってはやっぱり落ちると思う。
そして、メルカリで中国語の電子辞書を買った。
10年以上前に買った電子辞書は使い慣れてていいのだけど、
重いし暗いし、最近のワードを検索しても出ない。
この辞書はコンパクトで軽く、
タッチペンで検索できるのは同じだけど感度もいい。
こちらは中国語版だけど、これの韓国語版を使用している人も多い。
しかも中古なので安かった。
スマホの辞書アプリも使ってたけど、毎回5秒の広告が入るし
つい違うアプリを触ったりして時間が過ぎ、気が散りまくっていた。
とりあえず中検日までは中国語だけをやって、
落ちようが受かろうが終わったら中国語と日本語検定を交互にして
たまに韓国語をやろうと思う。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村