@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

「湊かなえさん」と「おとなの勉強」

f:id:hobbyvarious:20211115101947j:plain

先週のあさイチで、湊かなえさんが出演されていた。
お話されているのを初めて見たので、こんな方なのか~♡と
丁寧に一生懸命話されている姿や、作家さん以外の趣味(登山)の話や
ファンとの交流の思いなどを聞いていて、同世代なのだけどすごい方だなぁと
なんだかすっかりファンになってしまった。

湊かなえさんの本は、数冊しか読んでいない。
・告白
・花の鎖
・豆の上で眠る
・落日
の4冊だ。
どれも面白かった。

・Nのために
夜行観覧車
・リバース
はドラマで見たので本は読んでいない。
しばらくの間は湊さんの他の著書を読んでみようと写真の3冊を選んだ。
ゆっくり読もう♪

そして今日のあさイチは、「おとなの勉強」特集だった。
やる気・集中力・記憶力
大人になると(年齢関係ないかも)、これらの悩みは多いらしい。
もちろん私もだ。
いくらやる気があっても集中力がすぐ切れたり
集中してたはずだけど覚えていなかったり。
私は知ってたけど、ポモドーロ法や、パッパッと見ることを繰り返す暗記法なども紹介されていた。

見ていて思ったのは、まず「おとなの勉強」で大切なのは
「興味のあることを始めること」だと私も思う。
テレビでも言ってたけど。
その勉強が、収入に繋がるかとか、仕事に役に立つかとか、
それを第一優先に考えてできる人ももちろんたくさんいるとは思うが
挫折する人も多いようだ。
「興味のあること」を、「目標を低く設定」し、
少しずつ達成しながら、できればリアルでもSNSでも「同じ勉強をしている人と一緒にする」のがおススメらしい。
ちなみに私のインスタの大人の勉強アカウントはこちらだ↓。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ⓨⓤⓚⓘ (@hangul.study.day)

www.instagram.com

私のフォロワーさんは、学生さんから私より年上の方まで幅広く、
英語や韓国語などの語学や、専門性のある勉強や
皆さんの毎日の勉強方法や環境や考え方や成果も見れてとても励みになる。
インスタをしてなかったら、ハングル検定も途中で諦めてたかも。
あの頃、同じ級を目指してる方とかと、コメントやメッセージでやり取りしながら頑張った(*^^*)。
年齢関係なくやり取りしていて、韓国語をしているときには
1年程でTOPIK6級に受かったすごい学生さんに
メッセージで勉強法を聞いたりしていた。
その方は大学1回生なのでうちの娘の1歳上だ。
娘に聞くようなものだ(≧▽≦)。
いい時代だ・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ