@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

体内時計

f:id:hobbyvarious:20211110105819j:plain

雨が降ってきた。
さっきまで晴れてたからベランダに干したのに。
幸い、屋根はあるしそのうち止むだろうから放っておこう・・。

朝ドラの後、テレビを消そうと思ったら
あさイチで「体内時計」特集が始まった。
私はきっと狂いまくってるので気になってしばらく見ていた。

・朝同じ時間に起きること
・起きたら外の光を浴びること
・朝食は炭水化物とタンパク質をとること
などなど、他にもあったけど忘れた。

特に、朝起きる時間は土日関係なく同じにしたほうがいいそうだ。
そりゃそうだろう。
分かっちゃいるけど難しい。
朝日も浴びて起きたほうがいいのは知っているが、起きたらまだ暗いのだ。
身体の時計はおろか、頭の時計も起きれていなくて
ぼーっとしたままお弁当を作って家族を見送って
ぼーっとしたまま午前中を過ごす日も多い。
私は体内時計が狂いまくっているので(更年期のホルモンのせいにしておく)
逆に夜は元気だ。

でも、こういうのダメなのも分かってる。
決まった時間に置き、食べ、ラジオ体操でもしようかと考えていはいる。
1週間続けるだけでもとりあえずは良いだろうか・・(;'∀')。

体内時計のバランスを崩しやすい国として、フィンランドを取材していた。
ご夫婦の朝に密着していたが、コップがムーミンだった♡
朝食でサーモンを食べていた。
私も朝食にサーモンとチーズ食べようかしら。

そうそう朝ドラ!!
さすがに大阪から岡山まで心配とはいえこっそり電車に乗ってきてるんなら
もっと早くに声かけなよ!ちょっと怖いよ~(;'∀')。

f:id:hobbyvarious:20211110105824j:plain

気になっていたものを買った。
韓国の俳優さんたちは結構知ってる方だと思うけど、
中国は5人くらいしか分からないし名前も言えない。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村