@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

義母と娘の関係が・・・

f:id:hobbyvarious:20211107115402j:plain

このハンドクリーム、とーってもいい香り。
生のゆずと同じ香り♡
つけ心地もしっとり。

♢♢♢

娘が義母に静かに怒りまくっている。
一応、娘は笑顔を浮かべて義母に対応はしている。
理由は、自分のことをなんでも他人に言うから。
そして、顔を合わせる度に勉強のことと受験のことを言われるから。

義母はなんの遠慮もなく、娘や私に

「成績どうなってるん」

「大学はどこに決めたん」

などしょっちゅう聞いてくる。
そして、その度に

「私の知り合いの〇〇さん(私たちの知らない人)とこの娘さんは〇〇高校から〇〇大学に行って賢くて今はなんたらかんたら・・・」

だとか知らない人(毎回かなり高学歴)の話を自慢ぽく延々と語られ、
娘も話の流れで「英語が今回悪くて」とか言おうものなら
知らない塾の知らない人に孫の成績の相談をし
その結果を「気にしなくもいいらしいで!」と報告され
また別の人に「孫の英語の成績が悪い」とか相談して

「その人の娘さんが英語ペラペラだから教えてくれるって言ってるよ。教えてもらったら?塾の英語やめてその人に教えてもらうといい」

とかこの時期にわけわかめなことを言ってくる。

そして今朝は体調が戻らなくて模試を受けにいけなかった娘に

「勉強ばっかりしてるからちゃう?いい加減にしときよ。知り合いの〇〇さんの子どもは〇〇大学(国公立大学)に推薦で決まったらしいで。そんな道もあったのになんで考えんかったん!?」

とか本人に言い始めて、慌てて止める私。挙句、

「大学なんてどこでもいいねんで!」

って・・・
いやいや・・・自分がめちゃめちゃ拘ってるんやん(;'∀')。
高校受験のときからこんな感じで、娘は地域内でのトップ校を受験したのだけど
周りの人に「孫が〇〇高校を受けるねん」と言いまくり
「いい高校じゃないの!!」と言われると、「そうなん?知らんかった」とか言っていた。知ってるやんけー!!と思っていた。
受かった後はもっとひどかった。
娘は自分のことを知らない人に言われるのが本当に嫌で

「次また言われたら、もう言わないで!って言うわ!!怒」

と怒っているが、怒って当然かなと思う。
とりあえず、今朝言われた「なんで推薦受けなかったん」発言は私もなんだかなーと思った。
高学歴の知人が大好きで、自分のことのように人に話す。
〇〇ちゃんは〇〇大学へ行って、アメリカの〇〇大学に国費で行って戻ってきたら〇〇大学で働いてて・・・とか、何度も聞かされる。
会ったことのない人の話。
私も娘もほとほとうんざりだ。

そうそう、娘の体調はかなりよくなり、食事も少しずつ摂れるようになってきた。
明日からは学校へ行けそうだ(*^^*)。よかった♡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村