@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

座薬と座学

娘体調不良。
昨日から急に鼻水、喉の痛み、倦怠感。
今朝は微熱、倦怠感、吐き気。
朝いちでかかりつけの医院へ。
「お腹の風邪」だそう。
病院では熱はなく、とにかく吐き気が辛い、
少し頭痛もする、それにとてもだるいと訴え
吐き気止めと痛み止めの座薬が処方された。
帰りの車の中で娘が

「ママ、座薬ってどうやるん?ママがやってな。」

!!!!(゚Д゚;)

「ママがやるん!?ウソやろ!!(;'∀')お尻に入れるねんで!!」

「・・・あ・・・そっか(n*´ω`*n)じゃあ自分でやる」

幼少期に座薬を入れた(私が)ときのことを、あまり覚えていないらしく
座薬初体験♡
帰ってから私が身振り手振りでやり方を教えたら爆笑していた。
巧く入れられたみたい。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

f:id:hobbyvarious:20211104110758j:plain
一番上の「中国語は楽しい」面白かった。
先日の手相の先生から「これから2年は座学に励みなさい」と言われたことを素直に真に受け、
語学や他の勉強もちょっと頑張ってみようと思っている。

昨日はドラえもんの映画「のび太の日本誕生」を中国語&中国語字幕で見てみた。
聴き取りは全然だけど、字幕のおかげで普通に見れた。
これが韓国語だと、いくら字幕でハングルが出ていても意味が分からず止まって調べたり巻き戻すことも多くなる。
やっぱり漢字の中国語は分かりすい♪
次は字幕なしでコナンを見ようかと思っている。

今日で朝ドラ4日目。
今のところ楽しんで見ている。
英語ペラペラの大学生役のお兄さんが、どことなく江口洋介に似ているなぁと思って
知らない俳優さんだったので調べてみたら、ジャニーズだった。
ジャニーズは嵐以降、殆ど分からないので全然知らなかった!
兄と結婚するのかな?弟かな??

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村