@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

お野菜とキシリトールと塾のチューターさん

ガスのピコピコの付け替えが来た。
ガス漏れと、火災警報器が一緒になったやつだ。
1階と2階にそれぞれ1つずつ設置していて、
今年は両方いっぺんに交換だった。

聞くと、1階のは5年ぶり。
2階のは10年ぶりらしい。
うそォ~~(;´∀`)この前来られた気がするんだけど・・・
と、日が経つのは早いですねぇと若いお兄ちゃんと話をした。
次来るのは1階は5年後、2階は10年後。
そのとき私は元気にしてるんやろか。
何してるんだろ。
10年後まで頑張ってこのブログ続けてみようかな(≧▽≦)!

f:id:hobbyvarious:20211014134504j:plain

お野菜買いに行ってきた。
最近はもうお野菜だけ別のところで買ってる。
これで1300円くらい。
ズッキーニがでっかくてとっても綺麗だし、オクラも大きくて綺麗で
枝豆も黒豆で粒が大きくて美味しいの~。
キャベツは朝食で千切りにして蒸し焼きにしたのを毎日食べてるのですぐなくなる。
ナスとオクラは揚げ浸しにしてズッキーニはジョンにするつもり。

f:id:hobbyvarious:20211014134459j:plain

キシリトールようやく買えた(≧▽≦)。
ジンくん♪
どれもパッケージがピンクだからモモ味だけだと思ってたら
他にもぶどうとかあったらしい。
ちゃんと見ればよかった。
テテとグクとジミンはひとつもなかった。

♢♢♢

夜、夕飯を食べたあとくらいに家の電話が鳴った。
娘の塾のチューターさんからだった。
大学2年生の女の子だ。
初めてかかってきたので、何事かと思った。
娘に代わります、というと、いいえ!お母さまに話が・・と言われた。

チューターさん「先日、娘さんと面談をしました。第一志望が変わられたことと、現在の各教科の悩みとかを聞きました。」

私「はい」

チューターさん「お母さま、何か質問はありませんか?」

私(ええっ(;'∀')質問!?突然やな)

私「大学決めに関しても、受験のことや勉強面は全部娘に任せているので・・(;´∀`)これからもどうぞよろしくお願いします。」

チューターさん「・・・・。そうですか。分かりました。ではこれで・・。」

ガチャ。(所要時間1分)

何を聞けばよかったのか。
普段から何か悩んでいればすぐ聞けるかもだけど、何もないし・・。
他の方はどんなことを質問するんだろ。
時間をおいて考えてもやっぱり思いつかなかった。
せいぜい、

「娘が時々不安になってイライラすることがあるんですが、チューターさんもそういうときありました??」

とかしか思いつかない(=_=)まさかこんなアホなこと聞けないし、聞いたからといってどうってことないし。。
こうやって電話したりするマニュアルがあるんだろうな。
娘も大学生になったら塾でバイトしたいとか言っているけど
こういう電話をかけることも仕事なんだね、と娘と話をした。

娘は今、高校の試験期間中だ。
高校の試験結果は、高2の途中からほぼ見なくなったので成績がどんななのか知らない。
高1のときは、学年全体で偏差値や順位が出ていて面白かったのに、
高2になると、理系文系で分かれ、元々簡素やなぁと思っていた成績表も更に簡素になり、
高3なんて、一度見せてもらった成績表は、各教科ごとの順位も消え
全然面白くなくなったので見なくなった。
模試の結果はちゃんと見ている。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村