@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

完熟バナナケーキとリベラ

f:id:hobbyvarious:20211012163048j:plain

バナナを2本もらった。義母から。
私と娘はバナナが苦手だ。
夫もあまり好きではないようで買ってまで食べない。

中国にいるとき、毎年各住民の誕生日に果物セットが届けられた。
マンションスタッフが、

「生日快楽~♡」

と言って部屋まで持ってきてくれる。
うちではリンゴやマンゴーやドラゴンフルーツなどはすぐなくなるのに
バナナだけがいつも完熟まで放っておかれる。
で、仕方なくパウンドケーキにしてみたら
娘も夫も私も美味しく頂けた。
そんなわけで中国在住のときは年に2~3回はバナナパウンドケーキを食べていた。

というのを思い出し、今回も完熟まで放っておきパウンドケーキにした。
生のバナナの匂いとねっとりしたのが苦手で食べないけど、
火を通すと別物になるので食べられる(私の中では)。
娘が小さいころは薄く切って焼きバナナにしていた。

パウンドケーキはしっかり覚めるまで型の中で冷やす。
水分を逃さずしっとりさせるためだ。
食べ頃は少なくとも1日置くのがベスト。
2~3日後が美味しいらしいがそこまで置いたことはない。
すぐになくなってしまう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ⓨⓤⓚⓘ (@hobbyvarious)

久しぶりにピアノ。
一気に寒くなりそうで、寒くなったらまたピアノを弾かなくなるので
今のうちにと少しだけ遊んでいた。
せめてちゃんと練習したものを録画したいが
美容院の予約の時間までの数十分で弾いたのでこんな感じだ。
年々指が動かなくなるのはいいとして、
楽譜を追う目がついていかなくなっている。

これはリベラの「生命の奇跡」。
とてもいい曲♪

美容院では髪を30センチは切った。
バッサリだ。
伸び放題で落ち武者のようになっていたのでスッキリした。
ボブより少し長いくらいまで切ったので、頭も軽くなった。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村