@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

昨晩のイライラ娘と12年ぶりの中国語

f:id:hobbyvarious:20210930094842j:plain

私の趣味…そのときにやりたいことのマイブームは
数か月スパンで上がったり下がったり・・・
時には何年も上がらなかったり・・・
今は韓国語のモチベが下がっていて中国語が急上昇している。
実に12年ぶりだ。
久しぶりにやってみると、私は韓国語より中国語のほうが向いている気がする。
自分の気分に従っているので、仕事なら盛り下がっていようがやるが
趣味ならそのときやりたいことをとことんやって
やる気を失ったらそれがまた盛り上がってくるまで待つ。
ギターと刺繍は習っているので上がろうが下がろうが続けている。

実はちょっと英語もやってみたい。
でも私の英語力は中1レベル。
でもコロナが収まったら韓国と台湾に行きたいから
やっぱり韓国語と中国語かなぁ~。

f:id:hobbyvarious:20210930094846j:plain

同じく10数年ぶりにやり始めた韓国語よりは覚えている。

中国語も検定を受けてみようかなと
受けるならHSKかと思ったけど会場少なっ。
それにHSKは近いうちに級とか難易度に変更があるらしい。
中検のほうがまだいいかなぁと思って3級買ってみたけど。
でもHSKの勉強のほうが楽しそうだなー。
でもどちらもハングル検定より高い。
受けることを目標にすると意欲も高まるし私には早道なんだけど
会場が少ないのがネックだな。

♢♢♢

昨晩、不定期にやってくる娘のイライラ日だった。
なんかイライラする・・何もやる気がしない・・
ほんまイライラする・・もう何もやりたくない・・

とか言いながら私の部屋に来る。
夫のところには行かないし口にも顔にも出さない。

私のところにきてずーっとぐちぐち言ってる。

私「そうかーイライラするんやなぁ」

娘「イライラするねん」

私「もう寝たら?」

娘「でも勉強せなあかん!」

私「そんな状態でできへんやん。寝たら?」

娘「はぁ!!イライラするわ!!」

ってこっちもイライラするわ(;'∀')。
買ったばかりの私立大の赤本をウキウキしながら解いてみたら
数学と社会が難しかったらしくてイライラスイッチが入った様子。
いやいや・・・そんなにスラっとあっさり解けると思っていたのだろうか。

「もう嫌や。大学受験なんてなかったらいいのに」

あ、それ数年前にもよく聞いた。

「もう嫌や。高校受験なんてなかったらいいのに」

懐かしいわ。
それでもそんな愚痴に慣れ過ぎて最近はもう振り回されない。
案の定、今朝起きてきたらケロリと元気に学校へ行った。
私は朝から義母の鼻歌(ずっと歌ってる)と電話の話し声を聞きながら
さっそく中国語に取り組んでいる。
こんなことしてどうするんやろと思いながら。
でも脳がしたいと言ってるので仕方ない。

あ!ところで、勉強にも使ってるEDIT手帳、
ダメ元で来年のアンバサダーに申し込んだら選ばれた!!
先日、お好きな手帳を選んでください、と連絡がきた♡
届くのが楽しみ。

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ