@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

娘、C大学へ変更&カリンバ

f:id:hobbyvarious:20210925102421j:plain
独学でやってたカリンバ、いい本が出てた。
ティンホイッスルの本もいいのが出ないかな…。
意外と音が響くので、カリンバも娘がいる日はできない。
ティンホイッスルはもってのほかだ。

今日も娘の受験記録の続き。
娘の希望大学が昨日1日で大きく変化した。
他の数か所の大学を薦めても、全く心を動かさなかったのに…。

分かりにくいので大学をそれぞれA、B、C大学とする。

A大学(高校の先生に薦められて最近まで第一希望だった大学)
B大学(娘自身が高1から希望していた大学)
C大学(昨日突然急浮上した大学)

A大は、2次試験の問題が難しすぎるらしく、行きたいけど受かる気が全くしないということで娘が最近になって諦めて、元々行きたかったB大を先日見学しに行ってきた。
AもBも、娘の希望に近いことが学べる。
彼女の中での大学選びの一番大切なことは入ってから学べる内容らしい。
恐らく公務員希望(娘ちゃんと言わない)なので大学名や立地はそれほど気にしていない様子。

娘が学びたいことは絞られているため、どこの大学にも必ずある学問ではない。
本当に他の大学にはないのかと私が調べてみた。
そしたら、考えたこともない大学(C大学)にドンピシャのコース?があった!

昔は大学って、工学部、理学部、文学部、法学部、経済学部…とか大きい括りからまたいくつかに分かれているだけだったような記憶があるが
今は更にその先にも細かくコースが分かれていたりするようでめっちゃややこしい。
しかも情報があふれている割には探しづらくてヒットしない。
私もどうやって辿り着いたのか忘れたが、たまたまビンゴなところにヒットしてしまった。
なるほど・・・C大学の〇〇学部の〇〇コースの〇〇…って、知ってたら検索できるけど、漠然と日本中の大学の中を検索しようと思うと引っかからないかも。

そのC大学、A大とB大よりも娘のやりたいことに限りなく近い。
案の定、娘の食いつき方はすごかった。
一緒に大学の動画や学部の動画を見たが、私が見ても面白そうだ。
でも、難易度が限りなくA大に近い(;'∀')大丈夫なのか…。
2次試験もA大とB大は3教科だがC大は4教科になってしまう。
でも、苦手な教科の割合が低くなるらしい。
B大の2次対策は既にやっているので、今からC大の対策を始めて
共通で思うように取れなければB大にするという作戦に即効切り替えていた。
C大を気に入るだろうということは誰の目から見ても明らかだったので
近所の本屋で赤本を買って準備しておいた。
さっそく目を通したようだがA大よりはまだ解きやすいらしい。

この時期に考えたこともない大学に変更しても大丈夫かと気にしていたが
夫が「大丈夫や!全く問題ない!」となんの根拠もない言葉で励ましていた。
私には「なんであいつは大学選びでC大を見つけられんかったんや…」とブツブツ言っていたが。

これも出会いだろう。
ただし、これでますます全落ちの可能性が高まった気がする…。
まぁ、なんとかなるだろう!!
私の仕事なのでさっそくC大のときのホテルを取った。
ネット情報によると、毎年その時期のその地域のホテルはかなり取りにくいらしい。
早すぎてまだめっちゃ空いていたが(;'∀')。

f:id:hobbyvarious:20210925102424j:plain

カリンバに本の付録のシールを貼った。
前は直接油性ペンで書き込んでいたので見やすくなった(*^^*)。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村