本と音楽と手仕事のある暮らし

緑のおうちでピアノとクラシックギター、読書と時々針仕事

神戸はパンが美味しい

f:id:hobbyvarious:20210922101625j:plain

私は神戸には美味しいパン屋さんが多いと思う。
といっても他の都道府県のパンと食べ比べたことはない(`・ω・´)!
でもパリのクロワッサンは美味しすぎた…。
地元のパンが美味しい♡と思えるのは良いことだ。
と、ここまで書いてこのニュースを思い出した。↓

私は実家は神戸だが、今は神戸ではない。
神戸に住んでいなくても県外の人から聞かれたら
「神戸」とか「神戸のほう」て言うと思う。

今朝のパンは、地元のパン屋で買った。
が、神戸ではない。
なのに神戸のパンは美味しいと書いた私。
こういうことか。。

写真のパンは、最近お気に入りのパン屋だ。
数か月前にできた、めちゃめちゃ可愛い小さなパン屋さんで
今もまだ店の前に列ができる。
店内が狭くてコロナで密を避けるためだが。
いつもは義母が買ってきてくれるので私は気になってたけど入ったことはなく
いつか店が空いてるときに入ろうと思っていたら、その日は急にやってきた。
中秋の名月のだんごを買いに車を走らせてたら、パン屋の前に列がなかったのだ。

入ったら思った以上に狭いのだが、びっくりしたのはパンの種類の多さ。
そして他ではあまり見たことのない具。
パンはケーキのようにケースに陳列されており
店員さんにお願いしてケーキと同じように注文して取ってもらう。
ケースの中を見なければ、誰もがケーキ屋さんだと思うだろう。

他に買ったベーグルやチーズやナスのパンは家族に先に食べられていて、
私には狙い通り「エビとアボガドのパン」が残った。
というか、夫は甲殻アレルギーだし娘はアボガドが苦手なので残るに決まっている。
中とろとろでめっちゃ美味しかった(*^^*)。
嬉しい。
また行こう。

f:id:hobbyvarious:20210922101629j:plain

近所にいちご大福の美味しい和菓子屋さんがある。
パン屋の後に中秋の名月のだんごを買いに行ったら売り切れていた。
売り切れていた!
売り切れていた…
悲しすぎた。
かといって、作るという気力もなかった。
なので昨日はだんご無しだ。
甘党の夫はかなり落胆していた。
それに夜の月よ。
雲ばっかり。
夫と交代で何度かベランダに出てみたが、どんどん雲に覆われ
結局お月さまは殆ど見えなかった。
せっかく魚座の満月だったのに。8年ぶりだったのに~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村