@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

おうちの外構を水圧洗浄

f:id:hobbyvarious:20210909145506j:plain

高圧(水圧)洗浄(業者さん頼み)で家の前がとっても綺麗になった。

↑が洗浄後。
↓が洗浄前。

写真だと分かりづらかった(;'∀')。肉眼だとよく分かる。
ひとつひとつの石の色がはっきり出ている。
階段の左側の駐車スペースは、長年の石の黒ずみや汚れが取れ
なんだか色が明るくなったし、悩まされている苔もなくなった。

f:id:hobbyvarious:20210909145517j:plain

玄関は北向きで陽が当たらなくて、しょっちゅう苔が生える。
時々夫と苔を取る作業をしてるが結構うんざり。
まぁ・・・一見、石に合ってるというか、雰囲気があるらしく
友達とかには「取らなくていいんじゃない?」と言われるが
滑って危ないのだ。

f:id:hobbyvarious:20210909145521j:plain

↑洗浄前。
苔さん生えすぎ警報。
これでもまだ少ないほう。

おうちは20年以上経っているのだが、
屋根の一部も外れていることが分かっていて業者に来てもらった。
今、2社に頼んで見積り待ち中だが、
屋根は相当傷んでいるらしく、屋根の内側に水分が入ってまずい状態らしい。
屋根を塗るか
屋根ごと全部替えるか
屋根の上に新しい屋根を付けるか
のどれからしいが、壁もかなり傷んでいてそこらじゅうクラック(ひび割れ)だらけ。
元は抹茶のような濃い緑色だった壁も、うっすら緑で
そういや緑色なのかな?レベルまで剥げている。
家のメンテナンスて、大変なんだね。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ