@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

うちの義母の困ったとこ…

f:id:hobbyvarious:20210902221116j:plain

9月になった。
娘は学校が始まって日中はまた一人の日が増えた。
義母は定年しているはずなのだが、毎日のようにどこかへ出かける。
なのでいない日も多い。

その義母、昨日は

「インターネットで買って欲しいものがある♡」

と言って2階の私の部屋へ来た。
メモを見ると、聞いたことのない栄養サプリのような名前のものだった。

ここ最近ご執心の漢方薬のどこかの先生に教えてもらったサプリメント(のようなもの)らしい。漢方薬ではない。

義母はしっかりしているのに実はかなり天然だしなんでも信じやすいし
一旦信じたら頑固で言うことなんて聞かないしこの先かなり心配だ…。

義母が言うには、そのサプリ(のようなもの)はコロナに効くらしい。
コロナを予防できるらしい。
だから、買ったらみんなで飲もう!と言われた。

いやいやいやいや…ほんまかいな(-_-;)。

もう、何を言っても止められないので買いましたけど!(夫のカードで)
1箱12000円を2箱も買ったよ!(お金は返してもらえる)

帰宅した夫に報告したら、彼もチーン…となっていた。

普段から、完全に心を許している、とある歯医者の言いなりで
身体の悪いところはこの歯が悪いから・・・とかはまだ分かるけど
ここには書けないような眉唾モノの話をたくさん吹き込まれてて
それを義母は真剣に私たちにも押し付けようとしてくる。

この前は怪しげな水の話をされた。
義母はとっくに買って飲んでるけど。
そうそう、占いも本気で信じていて(人のこと言えないけど)
普段から頼っている占い師さんが、義母が別に借りているアパート(仕事場が遠いので別にアパートを借りている)に

「龍が住み着いている」

と言われたからなるべく長く住みたい、とか言っていたな。

でもそれよりも困ってるのは、義母の長電話。
家にいる間中、ほぼ電話。
電話するのはいいけど、問題はドアを閉めてくれないので
声が2階まで丸聞こえなこと。
1階で話してるのだけど、声が大きくて笑い声もすごい。
声が廊下から階段へ響いて、吹き抜けから私と娘の部屋に筒抜け。
私が夜、イヤホンでサイレントギターの練習をしてても聞こえるくらい。

昨晩は20時頃から3時間ほど電話していた。
私たち夫婦だけなら全然いいし、娘が遊んでるなら本当に全然いいけど

娘、受験生。

彼女は「大丈夫だよ・・・」と気を使うが気にならないわけがない。
でも私はもちろん、夫も楽しそうに電話してる義母に何も言えない。
だけど、受験日前日とかなら言うかも。

それにしても、これだけ電話で話せる相手がいるってすごい。
誰かと話してて、「それじゃあね~」と切ったと思った次の瞬間には

「この前はどうも~」

って他の別の人と話している。

常に義母の電話の話し声が聞こえているからか、
最近は義母が完全に電話を終えた後も、話し声のような幻聴が聞こえる・・やばい。
f:id:hobbyvarious:20210902221126j:plain

頂き物のダニエルのチーズケーキ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村