@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

娘の教育費とうちの家計


f:id:hobbyvarious:20210831114653j:image
                              今年友達と一緒に作ったアイシングクッキー

ブログをするようになってブログ村のランキングとかをうろうろしていると、
同じ年代の方や、同じ年頃のお子さんのいる方のブログを見かけることが増えた。
皆同じように日々の悩みや楽しみや苦労や…一緒やなぁと思う。
そんな中で、子どもの教育費について書かれている記事がたくさんあった。
これからの教育費は私も気になるところだ。

で、私も今まで娘に掛かった教育費(習い事代?)を思い出してみた。
つけてないのでざっくりだけど。

3歳~高2 ピアノ・・・年間10万くらい
小2~中3 書道・・・年間7万くらい
小1~小3 進研ゼミ・・・なんぼやろ…
小4~小6 Z 会・・・忘れた…
中3 個別塾(数学のみ)・・・完全に忘れた
高3 塾・・・月4万くらいかな??

・・・なんてざっくりなんだ。我ながらびっくりする。
多分今の塾費が一番高いのではないかな。
高校受験のときは当初塾に行く予定はなかったのだけど、
通っていた中学からは受けた人がいない高校とかも候補に入れていたため、
情報がなく不安で仕方なく大手の塾の個別に情報欲しさで中3から入った。
1教科、週1だったのでそんなに高くなかった気がする。

ちなみにうちの家計はざっくりと夫がやりくりしている。
私は結婚してから今日まで、毎月給料日に決まった額を手渡しで頂いていて
一度も月の給料の額を教えてもらったことはない。
給料もボーナスの金額も知らないし、通帳も見せてもらえない。
最初は不服だったが、月の手渡しが滞ったこともなく遅れることもなく
どうしてもまだ必要ならくれるし、カードはもらっていて勝手に使えるし、
給料を知らなくても特に困らないことに気付いてからはどうでもよくなった。
でも、貯金がいくらあるのかも知らない!!
物欲ゼロの人だし休みは家にいるので、貯めてくれているとは思う…。

私は自分で稼いだお金は基本的に自分で使っていいよとは言われているものの、
ある程度貯めたら夫に渡している。
娘の当分の塾代は私が渡した分で十分足りるはずだ。
なので、突然ギターを買おうが私が習い事をしようが夫は何も言わない。

話を戻すと、高3の6月から行き始めた塾は、夏期講習は10万いかなかった。
かなり大手の予備校なんだけど…これは安い方なのではないだろうか??
どうなんだろ。相場が分からない。
夫婦揃って、夏期講習は20万は要るだろうと覚悟していた。
友達からもそう聞いていたし…別の塾(予備校)だけど。
頑張って働こう…。 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村