@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

私と娘の性格の違い

韓国語はもう相当飽きていて、今年の目標は達したし、留学するわけでもないし、韓国人の友達とは日本語だし、ドラマは字幕だし、もうそろそろいっかー!買った本は全部娘にあげよう♪
と思ってたのに、娘に怒られた。
私が産んだのに、娘とは性格が全然違う。
f:id:hobbyvarious:20210820161239j:image 

私は、このご時世、もういつ何があるか分からないし、好きなように生きな♪行きたい大学に行って好きなことを勉強するなり吹奏楽をするなりバイトするなりボランティアするなり、就職せずに海外に行って、外国人と結婚してもいいし、あ、でも全く分からない言語を話す旦那さんだったら私らジェスチャーやなーー!あははーー!!

という考えなのだけど、真面目一徹の娘は必ず固い仕事に就くはずだ…。もう間違いない(;'∀')。とにかく真面目でやろうと決めたことにはストイック。ちゃんと言わないけど、腹底ではかなり色々と考えていることがあると思う。

だから、約半年だけどガーッと勉強してそこそこ韓国語が分かるようになったのに、続けずにあっさりやめようとする私が信じられないらしい。私はそうやって生きてきたんだけどな。だから私は何でも中途半端。極めているものなんて何もない。

こんなエピソードを思い出した。

娘が中学生のとき、定期テストのために漢字を勉強していた。
厚めの漢字のテキストで、その中から問題として出るのはほんの4,5問。
私ならやらない(;´∀`)。
どうせ4問しか出ないなら、こんな分厚い漢字の本やりたくない!と思う。

でも娘は違った。
この本をやれば4問か5問は間違いなく丸がもらえる。それならやらないと損だ、という。
そしてその言葉通り確実に丸をもらってくる。

愕然とした。
ちなみに夫に聞いてみたら私と同じ考えだった(;'∀')!

我が娘ながらすごいなと思った。 

主婦の楽しい毎日 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の楽しい毎日
f:id:hobbyvarious:20210820161257j:image

 なので、韓国語も続けて少しずつ頑張っているところだ。
そのうち気分も盛り上がるかもしれない。
にしても準2の単語の多さに倒れそうになる。
3級のときもこりゃ無理かも!と思ったけど、準2はその倍以上壁が高い。
しかも年に2回のハン検、この調子じゃ秋は無理だから、来年6月?
きっと挫折するわ。。
仕事、韓国語、ギター、ピアノ、刺繍。
この5つを1日の中でぐるぐる回して行動している。
午前はほぼ仕事と家事と買い物で埋まる。
ほんとは韓ドラも見たい。
塗り絵もしたい。
クロスステッチもしたい。
圧倒的に時間が足りない。
趣味を減らしたほうがいい。韓国語?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村