@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

「硝子の塔の殺人」読了

f:id:hobbyvarious:20210819140909j:plain

f:id:hobbyvarious:20210819140957j:image

 【雪深き森で、燦然と輝く、硝子の塔。地上11階、地下1階、唯一無二の美しく巨大な尖塔だ。ミステリを愛する大富豪の呼びかけで、刑事、霊能力者、小説家、料理人など、一癖も二癖もあるゲストたちが招かれた。この館で次々と惨劇が起こる。館の主人が毒殺され、ダイニングでは火事が起き血塗れの遺体が。さらに、血文字で記され十三年前の事件……。謎を追うのは名探偵・碧月夜と医師・一条遊馬。散りばめられた伏線、読者への挑戦状、圧倒的リーダビリティ、そして、驚愕のラスト。著者初の本格ミステリ長編、大本命!】

 

 

医療ものでない知念さんのは初めて!お医者さんは一人出てくるけど、現場は硝子の塔で病院ではない。
すごいのを書かれたなぁ~。
これは帯に綾辻さんと島田さん、コメントくれるわ!でも持ち上げすぎかな。優しい…。あぁ、びっくりした、って、確かにこれだけ綾辻さんが出てきたらご本人も驚愕だろう。
とにかく綾辻さん&島田さん愛とリスペクトが凄い(*^^*)!私も昔、お二人のミステリー含め、作中に出てきた作家さんのミステリーをたくさん読んだので、懐かしいエピソードや名前が出てきてまた読みたくなった。
でも私はミステリーの犯人は少しくらい殺人の理由に共感できないと読後スッキリしない。だから少し残念。

今日の読書日記 本ブログ・テーマ
今日の読書日記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ