@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

娘の大学受験勉強と朝ごはん

f:id:hobbyvarious:20210819091630j:image

 毎朝代わり映えしない朝ごはん。
夫は最近米ですが、私と娘はパンが多め。
お天気が悪すぎて、特に朝はまだ真っ暗なので写真も撮りづらい。
今朝はカーテンを全開にして撮影してみたけれど、雨ザーザー、雷ゴロゴロいってる。
この時期、毎日のように大雨警報が出るって珍しい。

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ 料理ブログ・テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

夏休み後半。
娘は塾の夏期講習も終わったし、高校の補習も取ってないらしく毎日家にいる。
トイレットペーパーの減りが異常なくらい早い。
どんな使い方をしてるんだ・・(;'∀')。

f:id:hobbyvarious:20210819091645j:image

 トイレットペーパーの使い方が粗い娘(言っても直らない)は、そういうのもいずれ一人暮らしすれば改善されるんじゃないだろうかと期待している。
娘は中学の頃だったか‥‥小学校高学年の頃か、とにかく随分前から一人暮らしに憧れていて大学からは出させて欲しいとずっと言っていた。

夫は、

「お金ないから国公立やったらどこでも行かしたるで!」

と言っており、高3の春まで部活に打ち込んでいた娘は引退してから猛勉強を始めた。高1からやり直しているらしい(;'∀')!間に合うんか!?

春に受けた模試はE判定だらけだった。でもその後受けた模試にはCやDが出てきていて、少しずつ点が上がっていることに娘は大喜びしていて、夏休みは5時とか6時に起きてスマホやテレビは一切見ず、寝るまで一日中勉強している。なんせ高1からやり直しているので。

どこか、地方のどこかにでも入れたらいいなぁと思っている今日この頃。
友達に、

「最近は国公立も一人暮らしならめっちゃお金かかるで。家から私大に通うのと変わらない。」

と言われた。
でもうちは一人っ子だしなんとかなるかなぁとも思っている。
それよりも、きっと留学をするだろうから卒業に5年かかるかもしれないことと、院へ行きたいとか言い出したときのほうが怖い。金銭面は。

私と弟を私大へ行かせてくれた両親がすごいと思う。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ