@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

卵アレルギーの義母のコト。

義母が卵アレルギーらしい。
もう長く一緒に暮らしたり話したりしてるけど、最近初めて聞いた。
エビアレルギーがあることは知っている。
だから、コロナのワクチンは打たないらしい。
私も打つ予定ないけど。
f:id:hobbyvarious:20210817164528j:image

 なのによく卵を食べている。しかも生で。
???と思ってたら、いい卵は食べられるらしい・・・
いい卵とは??

義母曰く、高い卵。

私「ほんまかいなー。」

義母「ほんまやってー。高い卵は大丈夫やねん♡特に取れたて産みたてはええんよ♡」

私「えええー??そんなん、うううー!(苦しい~)ってなったらどうするん」

義母「ならんやろー。普通の卵も火通したら大丈夫やわ」

私「そんなん、もはや卵アレルギーちゃうやん!」


卵アレルギーにいい卵と悪い卵(確かに古い卵はダメだろうけど)で差があるんだろうか!?
私はその辺のスーパーでよくある卵(でも売っている中では高めを選んではいる)を買ってるけど、確かに義母はどこで買ってんだろう…というようないかにも高級そうな卵を買ってくる。
そして私は義母の夕飯や昼飯に温泉卵とかをよく載せてしまう。
習慣で・・何も考えてなくて・・・納豆とかにも卵を入れてしまう。
なので気付いて慌てて取り除く。
だけど義母は自分で買った高級卵は食べている( ゚∀゚)!
全然大丈夫らしい。
それに義母はよくおかずを作ってくれるけど、ポテトサラダにもゆで卵が入ってるし、何かと卵焼きも焼いてくれるけど自分も食べている。
まぁいいか。そんなに重いアレルギーではないということだ。

先日買った茅乃舎の卵かけごはん用醤油。
私は鎌田のだし醤油の方が好みだった。
こちらは味が濃かった
f:id:hobbyvarious:20210817164535j:image

 こちらは卵かけより、お浸しなんかにちょっとかけて頂く方が合うかもしれない!

ところで、私は結婚するときに二世帯とはいえ同居になることを知って家に入った。
義父は亡くなっていたけれど、義母の父(夫の祖父)もいて、うちに娘が生まれると一時期は4世代で一緒に住んでいた。

こうなることが分かっていたので、私は結婚当初から義母に気を使いすぎないように努めた。後々、自分がしんどくならないように。言葉使いも敬語は最初から使わなかった。したくないことを、

「お義母さん、私がやりますよ」

とか適当なことを言わないようにしていた。
なんて嫁だと思われているかもしれない(今更だけど)。
本当は祭りの巻きずしや、おせちの田作りや、義母が長く留守にするときの一階の掃除とか、どんどん私がやります、手伝います、来年から私が・・・
てやらないといけないんだろうけど、やりたくないことはやれないから自分から言わない。
でも、お正月だけは今年から私がメインで準備することを私から申し出た。
そろそろ世代交代かなと思って。義母はめっちゃ喜んでお雑煮を食べてくれた。
自分でもいけてない嫁なのは自覚している。

だから、気を使ってテキパキ動いて私よりうんと若いのによく気が付く義妹(私の弟のお嫁さん)のことを本当にすごい、よくできた嫁だと心底思っている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村