@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

肩こりと視力の話・・・

肩こりが辛すぎる。
これは年齢のせいなのか、姿勢のせいなのか。
大学のとき、空き時間に友達に肩を触られて
「何この肩!めっちゃ凝ってるやん!!」
と言われて初めて自分に肩こりがあることを自覚したけれど、あの日以来肩こりが辛い。
それに症状が年々ひどくなっている気もする。
f:id:hobbyvarious:20210816221832j:image

 けど、私はどうやら器用らしく(自分で言う)、細かい作業がかなり好きでついつい時間を忘れて手作業に没頭してしまう。
そしてそれら細かい作業は肩こりと同時に目にも来る。
私は視力がいいことだけが取り柄だったのに、今はもうその取り柄がなくなってしまった。
老眼。
3年くらい前から老眼を感じ始め、あれよあれよと老眼鏡の度が強くなってしまった。
なのに遠くは見える。
多分1.5はあるのではないかと思う。
私が目がいい理由は母だと思う。
小さい頃から「遠くを見なさい。遠くの山とか緑色を見なさい。」と言われた。
素直な私は実は結婚するまで、よく窓から意識して遠くの山や近くの樹の緑色を見ていた。
結婚し、結婚した家からは山とかが見えないので見なくなってしまった。
f:id:hobbyvarious:20210816221839j:image

 そんな小さい頃、遠くの山を見ながら考えていたことを思い出す。
中学、高校、大学の順番だ。
高だから高校が最後なのか、中だから中学が真ん中なのか、大学は大きいけど小学校の次なのか、この3つの順番が分からなかった。
小学校3年生くらいのことだったと思う。当時住んでいた家の出窓に座ってぼんやり遠くの山を見ながら(視力のため)そういっためっちゃくだらないことをひたすら考えていた。
この話をしたら夫と娘に笑われた。
f:id:hobbyvarious:20210816221846j:image

 妄想癖(かなり重症)があり、小中高と授業中は毎時間、魂だけ違う世界に飛んでいた。大人になってから妄想癖はなくなったけど、頻繁に妄想っぽい夢を見る。
ランキングでいうと、有名人に結婚を申し込まれる夢が多い。
すぐ忘れるんだけど、覚えているのは、中村雅俊yoshiki
yoshikiに至っては2回も見た。
かなりリアルだった。
ちなみに全くファンじゃない。
最近では野球の大谷に結婚してと言われた。
かなりヤバイ。
家族にも呆れられている。

天然石の話を書きたかったのに、私のとんちんかんな話になってしまった。
昨日、これらのブレスレットをアップして、ありがたいことにたくさんご注文をいただきました。
これから仕事に没頭します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村