@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

昨日の暴風雨&韓国語勉強

昨日の暴風雨はすごかった。
家が揺れてた。
そんな中、昼から夫は仕事。娘はバスで塾の夏期講習へ。
異常なまでの心配性の私は(※娘にだけ)、警報が出てるしバスが強風で倒れたらどうしよう・・なんか飛んできてバスの窓が割れたらどうしよう・・橋みたいなとこから落ちたらどうしよう・・トンネルが崩れてきたらどうしょう・・かといって私の軽自動車と運転技術ではこの強風の中送っていけない・・と、毎度のことながら起こってないことを想像して恐怖を感じ、娘に塾についたら必ずライン入れて!と約束させる。

娘は私の心配性を分かっているので、

「大丈夫!着いたらというか、途中でもバスから実況中継してあげるから!」

「頼むよ!約束よ!」

・・・・音沙汰無し。

私から連絡したら、「ごめーん。忘れてた。塾着いてます~。」だって。。
ちなみにちょっとそこまでの循環バスではなく、1時間弱乗る。

f:id:hobbyvarious:20210809164830j:image

TOPIKの問題に取り組んでるところ。
いまいちこの問題集での取り組み方が分かってない。
結局、文法辞典必須になってる。
これって、リスニングの音声はDLするみたいだけど、書いてあるところに飛んで、見てみたけどできないんだけどどうすればいいのー・・。

f:id:hobbyvarious:20210809164840j:image
それと、쓰기はやっぱり違う問題集を使ったほうがよさそうな気がする。
私はまだまだ쓰기に手を出せそうにないけど。
f:id:hobbyvarious:20210809164849j:image

 けど、ハン検3級まででやった文法がたくさんある♡
私のTOPIKの一番の課題はやっぱりリスニングだと思う(;'∀')。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村