@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

娘と残りものランチ

夫は仕事。義母は出張。
なので娘と2人でお昼ごはん。
ザ・残り物。

f:id:hobbyvarious:20210807130859j:image

豚しょうが焼きと枝豆は昨晩の残り物。
卵を焼いて、コールスロー(今夜も食べる)を準備しただけ。

オウチごはんと器の写真 インテリアブログ・テーマ
オウチごはんと器の写真
f:id:hobbyvarious:20210807130915j:image

 最近の食事中の会話は、来週の吹奏楽コンクール県大会(娘は引退したけど、残っている同級生数人と後輩の応援に私も行く予定)のことと、やっぱり受験のこと。
受験のことは私からはほぼ振らないけど、娘が振ってくる。。

娘「・・・・はああああっ・・・」(突然の大きなため息)

私「・・・。なんのため息??」

娘「やってもやっても数学が全然分からないねん」

私「・・・・・・・。」

娘「・・・。」

私「ママはもっと分からんかったで。どんまいやな。」

娘「・・・・・・。」

終わり。

えー、こういった場合どのように返せば?無視?「へえ・・・」とか?
「そうなんだね」とか?「できないんだね」「難しいんだね」とか「これからこれから!」とかなのかな。ここで「教えてあげるから何でも聞いて」とか言えちゃう親御さんもいらっしゃるんでしょうね!かっこいい・・・。
私は分かりませぬ。
高3になって行き始めた塾と、高校の懇談も全部夫が行ってます。私が受験にたよりないかららしいです(;´∀`)。トホホ~~。確かに。

さてさて、私は自分がしなければならないことをやります♪明日から1週間お店の発送を休むので、その間に新作をたくさんアップしたい♪頑張ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ