@indigo

本と音楽と手仕事のある暮らし

韓国語、合格レシピ取り掛かり

 Instagramの韓国語勉強メンバーさんの多くが持ってるTOPIKⅡ用の「합격 레시피(合格レシピ)」。
さっそく私も取り掛かっている。
f:id:hobbyvarious:20210806171300j:image

全部ハングルなの分かってたけどほんと苦しい(;´∀`)。
これ、何周かしておられる方、結構いらっしゃるんですよね。すごい。でもそんな方は一発で6級合格してる気がする。
反面、脱落した人もいるらしい。私もそうなりそうな予感しかない…。

検定試験 資格ブログ・テーマ
いろんな検定試験

f:id:hobbyvarious:20210806165556j:image

予感しかないけどちょこちょこやり始めてはいる。
ハングル検定準2級の勉強も気に掛かってるんだけど、あちらは慣用句や覚えないといけないことが多すぎて少し飽き気味なので、しばらくはTOPIKをやりたいと思っている。
この本、輸入物で高いので、来年娘にあげようと思って綺麗に使うつもりだったけど、書き込まないと使いづらすぎるので綺麗に使うことは諦めた。というか、コロナが収まったら娘は現地で買えばいいね(*^^*)。
でも娘は、人が書き込んでる参考書とか平気な人で、むしろ大歓迎みたい。部活の先輩たちが代々使いまわしてきた参考書を大量にもらってきて使ってるけど、

「これいいねん!先輩(誰かは分からない)の書き込みが既にあるから自分で書かなくていい!」

「覚えたほうがいいポイントとかすでに書いてくれてるねん♡」

と言いながら更に自分でも書き込んでいて、それらがきっと来年春以降、また後輩に回るんだと思う(;´∀`)。

「よかったなぁ!この参考書使ってた人で東大行った先輩おるかもやん!!」

「ほんまやなあーー!」

とかなんとも楽しい会話をしましたが、どれもなんか年季の入った参考書なんですけど…。本人は全く気にしていない。
ということで、ガリガリ書き込んでも大丈夫☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村